黒い砂漠

G602でSSを堪能する

こんばんは。一段と寒くなり朝起きるのが辛い今日この頃。
2016-01-03_473736905[1480_14_-343]
去年11月頃に書いたSS撮りに夢中という記事でキーボードのprintscreenボタンが扱いにくい云々って書いたんですが、その問題が解決したので書き記します~。

美しいグラフィックが一つの売りでもある黒い砂漠において、スクリーンショットは欠かすことのできない存在ですよね。
その時その時の思い出を残すためにも、スクリーンショットがスムーズに撮れないと困る…!

というわけでキーボードの購入を検討していたのですが、キーの入力に慣れてしまっているため出来れば変えたくない。。
他に解決策はないものか…とふと手元をみた時、自分の今使ってるマウスがゲーミングマウスな事を思い出しまして。
xxgamexx_20160114205950f06.jpg
数えてみたら11個もあるんですよ!ボタンが!11個も!
Σ(゚О゚ )ハッ!となり、使ってないボタンにprintscreenを割り当てることに。
MMO離れする直前にビッグカメラで購入して、今の今までふつーのマウスとして使ってました。

「撮れる…撮れるぞ…!」
ムスカ大佐ばりに手を震わせながら設定画面とマウスを照らし合わせながら設定完了。

アングル決めにあ~でもないこ~でもないと悩んで、いざ撮るぞ!って時にフヒヒッアハハハ
2015-12-11_9506255[-2290_65_628]
カメラに向かって手を振ったり、あくびしたり、好き勝手にエモーションを繰り出してくる自キャラ…!

ふむ。動いてる自分のキャラも可愛いな!とカシャカシャ
が!自分の撮りたいエモーションがくるまで画面とにらめっこするのは中々辛い…

好きなエモーションを自分のタイミングで撮りたい!
む~…ワンボタンでエモーション出来たらいいのにな~
と、設定画面を見てみるも、ワンボタンで呼び出せる項目は見当たらず…

今のところ、エモーションをショートカットに登録するには、Enterキーでチャット入力画面→Mマークからコマンド入力して設定するしかないみたい。(他にも方法あるのかな?)
エモーションのコマンドは隣にあるSマークでみれました。
xgamex.jpg
このとおり、ショートカット出来てもAlt+Shift+1~10を同時に押す形となるので、パパッと押せない(不器用)
上記の機能を活用して、使ってないボタンにエモーションを呼び出すショートカット(Alt+Shift+数字)を割り当ててみる。
となんと!快適にワンボタンでエモーションを繰り出せるではないか!やった~!
xxgaxx_20160114232655976.jpg
普段ゲーム操作はコントローラー主体なので、マウスの出番はなかったんですよ。
だもんで自分のマウスがゲーミングマウスなことすら忘れてました。
勿体ない使い方なのかもしれないけど、SS撮って遊ぶ私にとっては最高のマウスでしたとさ!
何より余計な出費をしないで済んでよかった!ありがとうG602!
g602
G602 WIRELESS GAMING MOUSE
※ロジクールの製品紹介ページに飛びます。

AmazonならLOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602
よきSSライフを!
2016-01-08_867302362[277_-30_-459]
(*´∽`*)ノシ♬

該当の記事は見つかりませんでした。